みんたの成長日記

趣味活動の報告をちまちまと…。

初めてのモデリング【xismo】

初めまして、初ブログということでちょっぴり緊張しながら文字を打ち込んでいます…。

 

さて、タイトルにも書いています通り、この度初めてのモデリングということで!!

mqdlさんが作成されているフリーの3Dモデリングソフトウェアxismo(キスモ)を使って、俗に言うMMDなんかで踊っているようなキャラクターさんを作りたいと思います。

 

思い立ったが吉日!!!ということで、ソフトを起動!!!(実はソフト自体は以前ダウンロードしていました…)

勢いのままに作成!!と思ったが操作がわかるはずもなく、起動して5秒……頭の中には???がいっぱい……

こ、これは詰みや…やっぱり初心者には無理なのでは…と腰が引ける思いで必死にネットで講座を探しまくりました……

 

しかしながら、す……少ない……とにかく講座が少ない……これでは分からない……

1時間程色んなサイトやブログ、動画を漁る中ようやく「こっ、これや〜!こういう初心者目線の講座を見たかったんや〜!!」って感じのブログを発見!!が…更新が途絶えてしまっている…

 

大人しく作者さんの動画講座を1から見ることに…とにかく今すぐ作りたい気持ちが大きくて、講座と実演動画を交互に見ながらちまちまと作業を進めていきます……

f:id:minta7317:20181018225616j:image

4時間ほどかけて、ようやく目元らしきところがぼやっと出来てきました。

……これは人間になるのか???

講座で見た連結方法を試すも反応せず、どうやって面を繋ぐか迷いながら今日は作業を終えようと思います。。。

 

せっかちな性格と、小さな脳みそを持った私が恐らく1番向いていなそうなモデリング作業…

はたして完成する日は来るのか…!??

 

これからも作業工程(死闘の日々)を載せていくのでアドバイスお願いします…!!