モデリング生活3日目【xismo】
こんばんは、みんたです。
今日でモデリング生活3日目を迎えました。
昨日はのっぺらとした人間の顔のような何かが出来上がり自分が成長したような高揚感に包まれながら就寝しました。
そういえば、昨日まではスマホでパソコンの画面をパシャパシャと撮ってたんですけど、あまりにも絵面が良くないので今回からは画面のスクショを貼ることにしました!
今日は休日なので時間がたくさんあったわけですが、午前中はダラダラ寝て活動開始は午後からでした(ゴミ人間)
というわけで、午後一パソコンを起動して昨日の顔を見つめてみました。。。
まずは人間に近付けないことには、モチベーションもあがらねぇよなぁ!?ってことで眉毛をつけてみました。
プリミティブの四角形から向かい合う面二枚を削除。曲面化でトゥルッと丸くし、それぞれ端っこの頂点を連結して眉らしき棒を作りました。
小さくサイズ変更してから顔の位置に持っていき、なんとか眉毛としての役割を果たせそうな感じに仕上げ、全体図を見ると……
…なんだか思っていたのと違う。
ブ、ブス……。
それに、昨日「明日は口元弄りたいな〜〜」とかほざいてたにもかかわらず口元が閉ざされていることにこの段階で気付く間抜けさ……どこに口をつけるつもりだったんだ???
と、とにかくコレはあかんで……このままでは人間にならねぇぞ!!
と昨日の努力に後ろ髪を引かれながらも顔面の一部を削除削除削除ォ!!!
いや、グロ…………怖っ………………
まぁ、でも今からにイケメンになるから……
気を取り直して講座を見ながら真剣に一枚ずつ面を付けていきました。
辺の真ん中をクリックしてショートカットキーのNをポチリ…面を伸ばして頂点同士をピタッ…ひたすらにこの作業を繰り返しました。
スクショ忘れましたが口元えげつなく難しかった。唇から内側に面を作っていくと、もう、どれがどこの頂点なの…??は…???って感じで涙目……これって歯とか舌ってどうするんだ??
まぁ、後々講座で教えてくれるっしょ。
それにしても材質をフラットにしたせいで、顔の境界がわかりにくい……
そんなときに見つけたのがアウトライン…!!
お!おお!!見える、見えるぞ!!!
輪郭がある!!すごい!!アニメっぽい!!
少し見やすくなった画面で口元、首の調整を…
そして、目元が離れ目で間抜けヅラだったので調整。
今日の成果がこちら↓
ちょっとずつキャラクターっぽい見た目になってきましたね∩^ω^∩!!
まだ首の形が気にくわないけど、今日の作業はここまで!!
大体3時間ぐらいの作業でした!
明日は顔の微調整をちょこっとだけやるぞ!