みんたの成長日記

趣味活動の報告をちまちまと…。

モデリング生活6日目〜顔編〜【xismo】

こんばんは、みんたです。

 

これまでの5日間(作業をしたのは4日ですが…)初めてのモデリングに取り組み、ようやく顔の表面部分が形を成してきましたね。

猫背の矯正や横顔調整…慣れないなりに頑張ってみました(´<_`  )

f:id:minta7317:20181023234159j:image

↑ これが

f:id:minta7317:20181023234219j:image

↑ こうなりました。

 

人類の進化を見ている気分です。

ただ、顔のポリゴン数が多いという初心者には厳しいスタートをきってしまいました😢

 

 

 

 

今日の予定としては、髪の毛を植え付けて完成イメージに少しでも近付けたい!というものでした。

 

いつものようにxismoを起動して、片手にはスマホで講座を見ながら進めるぞ…!と意気揚々と講座動画を再生しました。

 

ちなみに、私が見ている講座動画はソフト制作者mq dlさんの【xismo講座 実演編】です。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLq3m8qZS32BRk9aaRsvvGoq3fgIRicQQA

 

私は、髪の毛を作る作業をヘアーノードなる便利な機能を使って作るつもりでいたんです。

ところがどうでしょう…。

講座では自分で面を貼って作り出したんですよ!!!!!!!!!!

もうビックリしました!!!!!!

思っていたのと違う作り方に進んでしまい、初心者出身脳みそビー玉人間の私は…頭が真っ白になってしまいxismoを閉じてしまいました……。

 

こ、これは…ぶっつけ本番は無理…………。

 

この一言に尽きます。

なんせ、作ろうとしているキャラクターの髪の毛が複雑な造形をしているんです。

ヘアーノードでニョキニョキ生やして適当にそれっぽく作ろうと思っていたのに、思わぬ壁にぶち当たりました。

 

もしかして面で作る方が初心者には簡単なのか??

そんなことも考えました。ヘアーノードは一見簡単そうに見えて、操作に慣れていない初心者には難しいんじゃないか…と1人納得しながら講座を見続けました。

 

面で作るときには、大体の形を作りあげてから面の押し出し。押し出した面を、下の面より面積を狭くして毛先の頂点を揃える。(結合ではないそうです)

その後曲面化をかけるんですが、曲面化をかけた際に毛先も一緒に丸まってしまいます。

その毛先を尖らせる処理の仕方等丁寧に解説されていました(´-`).oO()

 

そんなこんなで、本日はモデリング作業は休止。お勉強会へと変更しました。

 

今晩は、ひたすら講座を巡り自分に合う髪の毛作りを探し出したいと思います。