みんたの成長日記

趣味活動の報告をちまちまと…。

モデリング生活4日目【番外編】

こんばんは、みんたです。

今日はモデリング作業はおやすみして、未来の自分のキャラクターに踊らせてみたい曲探しをしていました。(とてつもなく気が早い)

 

今作っている子は、男性キャラクターなので格好いい曲に合わせて踊ってもらいたいな〜と思っています\( 'ω')/

 

ニコニコ動画を漁っていると、モーション配布をしてくださっている神様がたくさん!!

これ、無料で配布してくれるの!?!???

って感じですよね。

モーションってどうやって作っているのだろうか……。

 

それにしても、配布されているモーションの種類が豊富。

ボカロ系の曲が大体なのかな?と思っていたんですが、邦楽も洋楽もたくさんあるんですね!

そんな中、気になる洋楽のモーションを発見!

かっ、かっこいい…これを踊らせたい……。

 

しかし、そんなかっこいい曲とモーションをかっこよく踊りこなすキャラクターを私は作れるのだろうか……。とネガティブな気持ちが思わず溢れ出してしまいました。。。

 

動画を漁る中で、たくさんの神様たちが創造したキャラクター様を見てみましたがとにかくすごい。

同じキャラクターでも作者さんによって、全然違いますね。いや、当たり前なんですが。

 

キャラクターの気合が入っている場所が各々違うので、作者さんの性癖を垣間見ている気分で楽しかったです。

色んなモデルを見比べると、自分の好みのタイプが絞れてきましたね。

どうやら、陰影のはっきりしたリアルな作りよりアニメちっくな質感の子が好きなようです。

自分のキャラクターはこんな風にすれば良いのかと一つお勉強になりました。出来るかはまた別の問題です。

 

キャラクターが作れたら、次は踊らせる作業があるわけですね。(気が早い)

実はMMDに関しては、以前ちょっとだけチャレンジしている私です。

ちなみに、皆さんの予想通り途中で挫折してしまっていますが。

 

その時の話を少しだけ。。。

MMDで動画を作ろうと思ったきっかけは

  1. twitterのフォロワーさんたちがかっこいい動画を作っていたので気になった
  2. フォロワーさんが作ったモデルを貸してもらえることになった

という単純なものでした。

何も知識を持っていなかった私ですが、ネットで調べたペラペラの知識を手にMMDに手を出したのでした。

 

最初こそ、モデルを画面上に出せたこと。モーションを流し込めたこと。曲に合わせて踊らせることが出来たことなど、調子良く進み上機嫌で作成していました。

 

ただ、壁にぶち当たってしまったんですね。

 

ボーンを思うように動かせない…!!

 

モーションを流し込んだだけでは、動作によっては骨があらぬ方向に曲がってアイタタタッな感じになってしまうのです!

そしてそれを修正するのがこれまた難しい!

どこを弄ればいいのか分からない!!!!

1コマずつ修正してみて、いざ動画を再生!

 

おっ、おわーーー!?!???骨がグルングルン回っとるやないかーーーーい!!!!!

 

それならカメラをアップにして、写さなければいいのでは!?!??

 

そうだ!カメラを……!!カメラ……カメラ……??え、これどうやってアップにするんだこれ………………。。。

 

カメラの弄り方を知らなかった私は、カメラワークも配布されていたものをそのまま使っていたので折れ曲がった骨が写り込んでしまう最悪な事態……。

 

なんとか骨折を直せないだろうかと悪戦苦闘の日々が続きましたが、遂に完成する日は無く…そのままお蔵になってしまったわけです。

 

なので次挑戦するときまでには、上手い誤魔化し方を学んでおかないといけないわけですね!

諦めたくはない!!!

なんとしてでも踊らせたい!!

 

というより、初めての作品なら足が折れ曲がっているくらいの方が可愛くないか?(???)

 

なんて、甘えたことを考えつつ今日のブログはここまでにいたします。

明日からの作業、苦戦しなければいいな〜〜