みんたの成長日記

趣味活動の報告をちまちまと…。

モデリング生活2日目【xismo】

こんばんは、昨日に引き続きお顔を作成していきたいと思います。

昨日は4時間かけて目元がぼんやりと完成しましたね(白目)

 

一気にこんを詰めても嫌気がさすのでは?

と、思い始めてきたので(まだ2日目)今日からは短時間で作業していきたいと思います(まだ2日目)

 

こんな私ですが、実は通勤中はひたすらモデリングについて調べています…!!

顔のモデリング講座を見て、

「うわ、つよ…プロじゃん……」

と思いながら今日の作業に思いを馳せていました。

 

さて、それでは作業を始めるか……とxismoを起動画面に出てきた昨日のキャラ(?)を見て、先の遠さに嫌気がさしました(まだ2日目)

 

でも、ここで挫けない!いつか自分の作ったキャラを踊らせたい……!!!!

そんな思いでマウスを握りしめました。

 

取り敢えず今日は顔を進めよう。そして寝よう。

昨日は出来なかった、隣り合う面同士の結合…今日は…??

 

でっ、できたぁぁあーーーーー!!?!??

 

右クリックは全く反応しなかったんですが、頂点を掴んでCtrlキーを押すと近隣の頂点と結合されて面がピッタリとくっつきました!!

す、すごいぞ!これはすごい!!

これなら楽勝なんじゃ…??

調子に乗ってスパッスパッと面を増やしていき、あっという間に顔面積分の面ができました。

 

ふぅ…まあ正面から見たらこんなもんか…次は横弄るか……

 

スンッ……(横向きにする音)

 

…????……????なんだ?このジャガイモは?????????????

 

なんと!横から見たら人間の形をとどめていないジャガイモフェイスが登場したぞぉ!!!

こ、これは一体……!??

 

慌ててネットで顔ポリ(顔のポリゴン)の基本的な作り方を調べてみると、何かしら流れというかコツというか……そんな感じのものがありました……私の適当な四角が散らばった顔面とは大違いじゃないか……草ァ…………

 

見本を見ながら少しずつ修正修正……これがまた超絶面倒くさい。

 

人間ってこんな複雑なわけ?私ポリゴンになったらこんな形になるの?、??

なんてどうでもいいことを考えつつ出来たのがこちら。

f:id:minta7317:20181019235219j:image

……顔っぽい!

人間の顔っぽいよコレ!!!!

でもまだ頰がペラっとしてるしアゴがシュッとし過ぎているので修正が必要か〜〜

ともあれ、2日目はコレで終了!!

 

明日は口元弄りたいな〜〜!