みんたの成長日記

趣味活動の報告をちまちまと…。

モデリング生活5日目〜顔の調整〜【xismo】

こんばんは、みんたです。

 

今日でモデリング生活5日目ですが、未だに顔さえ完成できずにいます。

昨日は作業をサボっ…おやすみしたので、操作を忘れていないだろうかと不安に思いながら作業開始しました。

 

取り敢えず、顔のバランスを良くしたい。

のっぺ〜〜とした輪郭を整えて、イケメンへの道を切り開いてみせるぞ……!!

 

ユニバーサルツールなるおでん🍢のようなツールを駆使して(?)ひたすら形を整えていきました。

このツール非常に便利。移動、回転、拡大。一通りの操作がこのツール1つで可能なんですね。

目指す顔は、斜めから見たときの頰の膨らみ。顎のライン。控えめな唇。

弄りまくること2時間……。

 

f:id:minta7317:20181022234913j:image

 

なんだこの猫背なブスは???

おかしい……私はイケメンを目指していたはずじゃなかったのか……???

 

あまりにも後ろに付けすぎた首のせいで、顔が前に突き出てなんとも言えない感じになってしまいましたね。

これではイケメンには程遠い。

このまま進めてしまうか…?いや、でも首の修正って後からじゃ面倒くさいことになりそうだよな…としばしの葛藤の末……!!

 

首を前に移植することを決意しました!!!

 

せっかく作った首なので削除だけはしたくない!

不要な部分だけ削除、残りはブラシツールで選択してユニバーサルツールで前に移動させました!!

こうして首を前に移動してみると、なんとなく横顔も弄りたくなってしまうのが不思議なところ……。

せっかく作るなら自分のこだわりをたくさん詰め込みたいよな…ってことで再び弄りまくりタイム!!!!!!

 

そんでもって出来上がったのがコレだぁ!!

f:id:minta7317:20181022235428j:image

 

うむ…良いフェイスライン……(´<_`  )

喉仏を早く付けてあげたい……。

耳がちょっと後ろ過ぎるかな…まぁそこは髪の毛とのバランスを見ながらということで……。

 

そして、ここまで進めてから言うのもなんですが、顔のポリゴン数が異常に多い。

なんでも、初心者は少ないポリゴン数で顔のモデリングをした方がいいそうです。

多いポリゴン数は調整が難しく、弄っていく内にドンドンおかしくなっていくそうな……。

なるほど…確かにどこをどう弄ればいいか分からない……。

確実にやらかしてます。

減らそうにも、どこを減らせばいいのか分からない…。己の感を信じて突き進めば取り返しのつかないことになりそうで怖い…。

最初から茨の道を突き進むスタイルでモデリングを開始してしまいましたね。

 

 

そんなモデリング生活も、明日からいよいよ髪の毛に取りかかれる…のか!?!???

髪の毛をつけれたらだいぶ人間らしさが出てくるのではないでしょうか。

私の毎朝の通勤時の日課である、xismo講座巡りで得た情報によるとxismoには髪の毛を作るための素敵な何かがあるんですよね!?!?

うおーーーっ!早く弄りたい!!!

 

ようやくモデリングのスタートダッシュをきれた感じですね!!

 

この調子でドンドン進めていくぞ〜!!